新規参入や事業拡大のチャンス!株式会社SMS×株式会社ALIVAL共同開催 介護事業の経営とM&A全て教えます。いますぐ買収が可能な介護案件もご紹介。 新規参入や事業拡大のチャンス!株式会社SMS×株式会社ALIVAL共同開催 介護事業の経営とM&A全て教えます。いますぐ買収が可能な介護案件もご紹介。

介護事業への参入を検討している方 | M&Aによる事業拡大を考えている介護事業者の方

セミナー概要

近年、M&Aの件数は年々増加しています。これまでのM&Aは、主に同業による規模拡大を狙ったものが多かったのですが、ここ数年で異業種の買収をおこなう企業が急増しています。自社の既存事業は活かしつつ収益の多角化を図ることで、景気変動の影響を受けにくくするとともに、成長産業に参入することで、さらなる事業成長を目指す企業が増えているのです。そこで今回、確実な成長産業である「介護事業」の買収に関するセミナーを開催します。

介護業界の成長性やマーケット規模などの基礎知識

介護業界の成長性や
マーケット規模などの
基礎知識

介護事業でM&Aするために知っておくべきポイントや事例

介護事業でM&A
するために知っておく
べきポイントや事例

体系立ててご紹介

今までまったく専門知識がなかった方でも
買収検討に入ることができる内容

また、すでに介護事業を営んでいる方にとっても価値ある内容になっておりますので、奮ってご参加ください。セミナーの最後には、いますぐ買収が可能な介護案件の紹介もいたします。本セミナーは介護・医療・キャリア・ヘルスケア/シニアライフ分野で多種多様な情報サービスを運営する、株式会社エス・エム・エスと、中小企業に特化したオンラインM&Aプラットフォーム「M&Aナビ」を運営する、株式会社ALIVALによって運営されます。

介護への需要は今後も増加し続けます

高齢者人口及び割合の推移
(1950年〜2040年)

高齢者人口及び割合の推移(1950年〜2040年)
資料
1950年〜2015年は「国勢調査」、2017年及び2018年は「人口推計」2020年以降は「日本の将来推計人口(平成29年推計)」
出生(中位)死亡(中位)推計(国立社会保障・人口問題研究所)から作成
注1)
2017年及び2018年は9月15日現在、その他の年は10月1日現在
 2)
国勢調査による人口及び割合は、年齢不詳をあん分した結果

 3)
1970年までは沖縄県を含まない。
総務省統計局
https://www.stat.go.jp/data/topics/topi1131.html

介護業界は、確実に成長が見込める数少ない業界の一つです。
日本における高齢者の数は今後10年でさらに増加するため、
介護の需要はかつてないほど大きくなります。

介護業界のM&A件数の推移

介護業界の M&A 件数の推移

後継者不足の問題を解消したいという売り手側のニーズと、
既存事業の強化や成長産業への新規参入をしたいという
買い手側のニーズが合致して、M&Aの件数は増加傾向にあります。

期待の成長産業!
介護事業の経営とM&A
全て教えます

2020年1月31日(金)
14:30~16:30 開場14:00
無料
株式会社エスエムエス
東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー 18F
2020年1月24日(金)

PROGRAM
プログラム

Program 内 容
Session1
14:30~15:10
介護業界概論
介護業界の現状をお伝えした後、介護事業を成長させていくにあたって、どのような視点で経営を考えていけば良いかを解説します。
Session2
15:20~ 16:00
M&A概論
M&Aの全体像と最近の傾向をについて説明した後、M&Aで気をつけるべきポイントを事例を元にお話しします。
Session3
16:10 ~ 16:30
今すぐ買収できる案件紹介
今すぐ買収することが可能な介護の案件をご紹介します。ご興味がある方には、別途詳細をお伝えします。

INSTRUCTOR
講師紹介

田中 大悟

田中 大悟DAIGO TANAKA

株式会社ケアモンスター 代表取締役

1998年に医療ソーシャルワーカーとしてキャリアをスタートし、以来、日本の医療介護業界一筋で豊富な経験を積む。2000年の介護保険制度誕生とその後の変遷を熟知する専門家として、日本全国でセミナー講演を多数開催。2014年以降は、自身が代表を務めるコンサルティング会社に於いて、様々な介護事業の開設や運営支援を行う。数多くの案件を同時進行する傍ら執筆活動も精力的に行い、2017年には自著『介護施設での生活相談員の仕事』をナツメ社より出版。2019年より日本の医療介護業界で培った全ての経験を武器に、中国でもアドバイザリー業務及びセミナー講演活動を開始する。

西村 将明

西村 将明MASAAKI NISHIMURA

株式会社ALIVAL 代表取締役

関西大学法学部法律学科卒業後、(株)リクルートの人材領域(現リクルートキャリア、ジョブズ)において、中堅中小企業、上場企業の採用・育成・組織コンサルティングに従事。新規開拓の社内記録、MVP等多数受賞。 その後、大手M&A仲介会社にてM&A仲介業務に従事。50件を超えるM&A成約のほか、会計事務所・金融機関のM&A業務推進、名古屋支社の立ち上げに関わる。また、勉強会・セミナー等での講演も多数手掛ける。

DISCLAIMER
免責事項

  • 本講座の内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。
  • 主催者の諸般の事情や、天災地変その他の不可抗力の事態により、本講座の一部あるいは全部を中止させていただく場合がございます。
  • 本講座の一部あるいは全部を中止する場合は、運営事務局から受講者に対して、本サイトや、電子メールなどで事前に告知します。ただし、事由によっては事前の告知がないことをあらかじめご了承ください。

お申し込み・ご入金について

  • お申し込みはこちらよりお願いします。

注意事項

  • 講義の録音・録画はお断りいたします。
  • 会場内は禁煙です。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
  • 受講者以外の方が待機するスペース等は設けておりません。
  • お身体の不自由な方など受講にあたってサポートが必要な場合は、お申し込み前に事務局までご連絡ください。
    なお、会場設備の事情によりご要望をお受けできない場合がございますことをご了承ください。