M&A仲介とFAの違いとは?役割や手数料、選び方

2024年03月15日

M&A 仲介 FA

>>事業の譲渡・売却について相談する

M&Aの世界では、成功への道を切り開くためには適切なサポートが不可欠です。
M&A仲介とFA (ファイナンシャルアドバイザー) は、その成功を後押しする重要な役割を担っていますが、それぞれの機能とメリットは明確に理解されていないことも少なくありません。

本記事では、M&A仲介とFAの基本的な違いから、それぞれの役割、手数料や報酬の比較、そして最適なサポートを選択するための具体的なアドバイスまで、M&Aを成功に導くための重要な情報を詳細に解説します。
M&Aを検討している企業の経営者や財務担当者にとって、この記事がM&A取引の成功への道しるべとなることを願っています。

M&A仲介とは?

M&A 仲介 FA

M&A仲介は主に中小企業で用いられており、企業間の合併や買収取引において、売り手企業と買い手企業の双方と契約して中立的な立場で交渉や調整を行い、取引の実現を支援します。
M&Aのプロセスでは、信頼性のある仲介者が不可欠であり、その役割は多岐にわたります。

最近では素早く簡単に、かつ低コストでM&Aを実施するオンラインM&Aサービスサービスを利用したM&A仲介も多くの方々に利用されています。
当社がサービスするM&AナビもそのオンラインM&Aサービスです。
中小企業に特化し、業界最低水準のコストと制約までの期間が短いのがM&Aナビの特徴です。

M&A 仲介 FA

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

M&A仲介の役割

M&A仲介は、売り手企業と買い手企業の間での円滑なコミュニケーションを確保し、交渉の進行をサポートすることが主な業務となっております。
仲介者は、マッチングから取引条件の交渉や法的な問題の解決にも関与し、合意に達するためのサポート役を果たします。これにより、双方の利益が最大化され、合併や買収が成功に導かれます。

M&A仲介のメリットとデメリット

M&A仲介の主なメリットとデメリットを以下に示します。

M&A仲介のメリット

1.友好的に交渉を進め、M&A後の事業統合を円滑に進められる

特に中小企業のM&A取引は、双方のトップである社長同士の信頼関係が重要です。
M&A仲介では売り手および買い手双方の条件や要望を直接把握しているため、双方の条件や意見をすり合わせ、友好的に交渉の仲介を進めて事業の引継ぎをすることが可能です。

2.短期間で交渉を進められ、成約を目指すことができる

M&Aにおける交渉は、売り手と買い手との間でさまざまな条件面の利害が対立します。
その仲介役として売り手と買い手の間に入り、双方と直接コミュニケーションを行うことで、情報の整理が早く、成約までの期間が短くなり、結果的に成約する確率が高まります。

3.幅広いネットワークで相手を見つけることができる

M&A仲介は、多数の買い手および売り手の情報やネットワークを蓄積しています。
特に、有力な買い手と継続的な関係性を保持することにより、有力な買い手候補の買収意向を把握し、より直接的に案件打診することが可能です。そのため、売り手にとってもより早く相手先を探索することが可能となります。
(引用:スモールM&A実務ハンドブック)

M&A仲介のデメリット

1.売り手または買い手の一方の利益を追求できない

M&A仲介は、買い手・売り手双方と契約し、助言・支援を行うことから利益相反の問題が内在するため、依頼する会社、特に買い手は真の助言 ・支援を受けることができるのか慎重な検討が必要です。

2.M&A仲介会社により個性が異なる

関与するM&A仲介会社により、M&A 案件の実行過程やコスト、サポート範囲にも「個性」が生じますので, 依頼企業や弁護士等専門家もその個性を理解することが重要です。(引用:第2版 弁護士・公認会計士の視点と実務 中小企業のM&A スキーム・バリュエーション・デューデリジェンス・契約・クロージング)

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

M&AのFAとは?

M&A 仲介 FA

M&AのFAは、上場企業やクロスボーダM&Aで主に行われ、売り手または買い手のどちらかと契約し、契約先の利益が最大化できるようM&Aに関する専門家として助言を行い、本件取引の成約に向け各種手続きを進めます。

FAを利用する企業のメリットとその注意点

FAの主な役割は売り手または買い手としてM&Aを検討する会社への各種助言であり、契約先の利益を最大限にすることを目指します。
M&A取引においてFAを利用する企業のメリットとその注意点を以下に示します。

1.自社の利益を追求できる

FAは、クライアント企業のビジョンやM&A戦略に基づいて、取引の成功を実現する専門家として活動します。交渉において容易に妥協せず、クライアントの利益を最大化する役割を果たします。
ただし、この積極的な姿勢が過度に相手方に圧力をかけ、交渉の難化や長期化、さらには合意不成立のリスクを生むこともあることに注意が必要です。

2.ステークホルダーへの適切な説明ができる

上場企業や国際的なM&Aにおいては、M&A取引の条件や手続きの妥当性がステークホルダーにとって重要視されます。
したがって、FAの役割は特に重要であり、内外のステークホルダーへの適切な説明と合理的な手続きが求められます。
大規模な組織における意思決定は複雑で、合理的な説明や書類作成、社内の承認手続きが必要です。
このため、大企業や上場企業のM&Aでは、FAの活用が一般的です。

3.専門的なアドバイスが受けられる

M&A取引の成功には、特定の業界や分野における深い知識だけでなく、財務、税務、法務など様々な知識と経験が求められます。
FAはこうした専門的な知識と経験を提供できるため、M&Aを円滑に進めるのに役立ちます。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

M&Aにおける仲介手数料とFA報酬の比較

M&A 仲介 FA

M&A仲介における手数料は買い手と売り手双方がM&A仲介会社に支払い、FAにおける報酬は契約した売り手または買い手のどちらかがFAに払います。
その内容には大きな違いはなく、主に以下のものが挙げられます。

M&A取引におけるコスト構造

1.着手金

M&A仲介会社やFAと契約した時に支払う手数料です。
0~300万が目安となっております。

2.中間報酬(中間金)

基本合意時に支払う手数料です。
無料~成功報酬の10~30%が目安となっております。

3.月額報酬(リテイナーフィー)

毎月定額で支払う手数料です。
0~50万が目安となっております。
支払い開始時期は相談開始時や基本合意時など会社により異なります。

4.成功報酬

最終契約の締結時に支払います。
この成功報酬は譲渡価格に応じたパーセンテージを掛けるレーマン方式により計算されます。

この他デューデリジェンスを実施する際など、弁護士や公認会計士・税理士への手数料が発生します。
M&A取引の成功にはコストとパフォーマンスのバランスが重要です。企業は、仲介手数料とFA報酬の比較を検討し、取引の性質や規模に応じて最適なサポート体制を選択する必要があります。
効果的なM&Aサポートは、投資に見合った価値を提供し、取引の成功に寄与します。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

M&Aを成功させるためのM&A仲介とFAの活用法

M&A 仲介 FA

M&Aの成功を確実にするためには、M&A仲介とFAの適切な活用が非常に重要です。

中小企業や、初めてM&Aを検討する企業はM&A市場に精通していないケースが多いです。
その点M&A仲介者は市場の深い知識を持ち、買収候補の探索から交渉、取引の成立まで、M&Aプロセス全体をサポートし、双方の利益を考慮した公正な立場から取引を促進することで、取引をスムーズに進めます。
そのため中小企業はM&A仲介者を活用することでM&Aを成功させる可能性が高まります。

一方で、戦略的M&Aを実施して自社のポジションを強化したい上場企業や大企業は大規模な取引や複雑な財務構造を持ち、M&Aを成功させるには深い専門性が求められます。
その点FAは財務面や戦略面での深い専門知識を持ち、M&Aのプランニングから実行、統合後の戦略までをサポートします。
FAは財務分析、評価、デューデリジェンスの実施など高度な専門知識を要する業務を通じて、取引の価値を最大化し、リスクを最小化するアドバイスを提供します。そのため上場企業などはFAを活用することがM&Aの成功に有用である可能性があります。

要するに、中小企業やM&A初心者は、M&Aのプロセスを円滑に進め、適切な取引相手を見つけるために仲介者のサポートを求めることが有益です。
一方で、大規模な取引や戦略的な目的を持つ企業は、FAによる財務的および戦略的アドバイスを活用することで、その複雑性を管理し、目標達成を図るべきです。
それぞれのサービスが提供する専門知識とサポートを理解し、自社のニーズに合わせて最適な選択をすることが、M&A成功のカギを握ります。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

M&Aの仲介とFAの選び方

M&A 仲介 FA

M&Aの成功を左右する重要な要素の一つに、適切なM&A仲介者やFAの選定があります。
M&A仲介者を選ぶ際には、業界における実績や経験、取引成功率、さらには提供するネットワークの広さが重要なポイントとなります。
信頼性と透明性を持ち、クライアントのニーズを深く理解し、その目標達成にコミットする仲介者の選定が不可欠です。

また、FAを選ぶ際にはその財務知識の深さ、戦略的アドバイス能力、過去の成功事例に注目する必要があります。
特に、複雑な財務構造を持つ大規模な取引や、特定の業界内での戦略的M&Aを検討している場合、業界特有の課題やチャンスを理解しているFAの選択が重要です。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

【M&A仲介・FA】まとめ

M&A 仲介 FA

M&A取引は複雑であり、成功への道のりは多くの障害に満ちています。
しかし、適切なM&A仲介とFAのサポートを得ることで、これらの障害を乗り越え、目指すべき成果を達成することが可能です。
本記事では、M&A仲介とFAの違いから始まり、それぞれの役割、手数料や報酬の比較、成功させるための活用法、そして最適なサポート選び方まで、M&Aを成功に導くための実践的なガイドを提供しました。
M&Aを成功させるためには、これらの専門家と密接に協力し、各ステップを慎重に計画することが重要です。
この記事が、あなたのM&A取引を成功に導くための有益な情報源となることを願っています。

M&Aナビは、買い手となりうる企業が数多く登録されており、成約までの期間が短いことが特徴です。ぜひご活用ください。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

関連記事

M&Aの市場・業界動向
2024年04月01日

【2024年最新版】M&A業界の今後の動向と展望について徹底解説!

>>メールで新着情報を受け取る 日本では後継者不在による黒字廃業が社会問題のひとつになっています。 2025年までに70歳を超える中小・零細企業の経営者は約24

  • IT業界
  • M&A
  • M&Aの動向
  • 不動産業界
  • 医療・介護
  • 建設業界
  • 製造業
  • 調剤薬局
  • 運送・物流
  • M&A・事業承継の基礎知識
    2024年04月10日

    【M&Aのプロセス徹底解剖】企業価値を最大化するには?成功のカギとなるプロセスとポイントを徹底解説

    >>無料で自社の価値を知る 企業の成長戦略の一環として、M&Aを検討する企業が増えています。 しかし、M&Aプロセスには多くの課題やリスクが

  • M&A
  • M&A成功
  • プロセス
  • M&A・事業承継の基礎知識
    2024年04月03日

    M&Aとは?M&Aの仕組みや手法・メリットなどをわかりやすく解説!!【事例あり】

    >>事業の譲渡・売却について相談する M&A(エムアンドエー)とは、”Mergers and Acquisitions”の頭文字を取った略語です。 日

  • M&A
  • M&Aとは
  • 【保存版】M&Aは個人でもできる!?個人M&Aの流れとメリット・デメリットを徹底解説!
    M&A・事業承継の基礎知識
    2024年03月13日

    【保存版】M&Aは個人でもできる!?個人M&Aの流れとメリット・デメリットを徹底解説!

    >>売却案件の一覧を見る 近年個人で会社を買う「個人M&A」が増えています。 少額で会社を買えるマッチングサイトの普及に伴い、500万円程度用意できれ

  • 個人
  • 個人M&A
  • 新着買収案件の情報を受けとる

    M&Aナビによる厳選された買収案件をいち早くお届けいたします。