中小企業向け | 愛知県のM&A・事業承継支援専門家10選!

2022年10月19日

愛知県は、「ものづくり県」といわれるほど製造業が盛んで、特に自動車産業といえば愛知というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。
また、2027年の東京と名古屋を結ぶリニア中央新幹線開通にも、熱い視線が注がれています。
さらに、名古屋ではいくつもの再開発が進められており、さらなる経済成長が期待されています。

しかし一方で、経営者の高齢化が進んでいくことは避けられず、今後はいかに会社や事業を次世代に繋いでいくかが大きな課題となっています。
そこで、愛知県のM&A・事業承継支援専門家を紹介します。

愛知県のM&A・事業承継支援専門家10選

名南M&A株式会社

https://www.meinan-ma.com/

名南M&Aは、東海地区を中心に中堅・中小企業のM&A支援を行っている会社です。
名古屋に本社があり、東海・近畿エリアを中心に、金融機関等と連携して友好的なM&A支援サービスを展開しています。
2001年の事業開始以降、成約件数、アドバイザー数ともに東海地方トップクラスの実績があります。

また、クライアントの経営課題と状況に応じて、専門的なM&A支援サービスを展開しており、
立ち位置(仲介方式&FA方式)と形態(フルサービス&スポット対応)を選択して相談することが可能です。

特に、医療分野でのM&Aを得意としており、グループで全国約800件以上の病医院経営の安定・成長をサポートした実績があります。

株式会社フォーナレッジ

https://www.fourk.jp/

ファーナレッジは、外食、教育、建築設計、製造、フランチャイズなどの事業を経験し、上場企業の代表も務めた、事業家出身のM&Aアドバイザーが代表を務めるM&A仲介会社です。

事業家出身の豊富な経験を活かし、クライアントの経営者と同じ視点に立ってM&Aをサポートしてくれます。
また、あらゆる業種・規模のM&Aに対応しており、各業界の経営者とのつながりを活かし、業界の枠を超えたマッチングの実現が可能です。

フォーナレッジの料金体系は、M&Aが成立した場合のみ報酬が発生する完全成功報酬型のため、着手金や中間手数料がかからず安心してご相談していただくことが可能です。
金融機関や大手M&A仲介会社の多くが対応していない、売却金額1億円以下のM&Aも積極的に支援しています。

事業パートナー東海

https://saisei-tokai.co.jp/

事業パートナー東海は、名古屋市の中小企業に特化した経営コンサルティング会社です。経営コンサルのみではなく、M&A支援や事業承継プランの作成なども行っています。
事業パートナーグループは、10年間で700件以上の事業再生・経営改善の支援実績があり、請け負った企業は、どんなに危機的な状況にあっても「必ず救済する」覚悟で事業再生に取り組んでもらえます。

「2時間の個別相談」というサービスがあり、会社経営についてなんでも相談可能です。
M&A・事業承継に関してはもちろん、その他の経営面についても幅広く対応可能なので、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

アドバイザリー株式会社

https://ma-advisory.co.jp/

アドバイザリー株式会社は、中小企業のM&A支援・仲介専門企業です。
現時点では『M&Aに関する知識を持つだけの専門家』は多いものの、『M&Aのノウハウや実績を持つ専門家』は多くありません。アドバイザリー株式会社は、中小企業のM&Aに特化した企業として、数多くの案件に携わっています。

事業規模・エリアを限定せず多くの案件を取り扱っており、年商数十万円から80億円程度までの取扱事例があります。
買手候補企業様については、スタートアップ企業から上場企業まで幅広い成約実績があり、累計100件以上の成功事例があります。
また、業種特化をしておらず、クライアントの立場になって様々なM&Aの可能性を探ってくれます。

コスモスコンサルティング

https://www.cosmos.gr.jp

コスモスコンサルティングは、名古屋市にあるコンサルティング会社で、東海地方を中心に、全国対応している企業経営の総合アドバイザーです。

M&Aや事業承継にも対応しており、売主側、買主側の思い、希望、将来ビジョンをしっかりとヒアリングしたうえで、売主側にはご希望に合う相手先をご紹介、買主側には候補企業のリストアップや、代理人として候補企業への打診等を行っていただけます。
株式譲渡のみでなく、資本提携や会社分割の実績も豊富です。

NBR合同会社

http://nbrllc.jp/

NBRは、名古屋市にある事業再生及び事業承継・M&Aコンサルティングサービスを提供している会社です。
NBRは、地域金融機関と連携し、主に年商10億円以下の中小企業に対し、経営改善計画の策定だけではなく、計画の実行段階までサポートすることで、事業再生に導いてくれます。

M&Aコンサルティングサービスでは、単に事業を引き継ぐ相手を外部に求めるとの考え方ではなく、どのような企業と組めば自社事業をより成長させられるか、の視点を大切に支援してくれます。

様々な業種において、豊富な実績があり、事業再生の経験と中小企業を現場で支援した経験が豊富な中小企業診断士や税理士をはじめとする個人の専門家がチームをつくり、適正な価格と高品質なコンサルティングサービスを実現しています。

株式会社アルタ

https://www.alta.co.jp/

アルタは、名古屋市にあるWebマーケティング会社です。
ICTを活用することで、円滑に中小企業のM&Aを仲介・支援しています。
料金形態は、M&Aの取引金額に標準料率を乗じて算出する、取引金額ベースです。

コルディアコンサルティング

https://www.chordia-c.com/

コルディアコンサルティングは、愛知県春日井市にあるスモールM&A・事業承継などの相談ができるコンサルティング会社です。
全国どこでも対応可能であり、スモールM&Aに特化したM&Aアドバイザー業務を、売り手側及び買い手側ともに対応していただけます。

事業承継問題、会社の成長の停滞、事業基盤の改善、新規事業の構想など、各専門家と連携して、トータルサポートをしていただけます。

Bricks&UK​

https://bricksuk.biz/

Bricks&UKは、名古屋を拠点とした事業経営に関わるさまざまな分野に対応可能な総合事務所です。
特に飲食業界を得意としており、500店舗以上の経営サポート実績による、 的確なアドバイスに定評があります。

また、M&Astationという登録ユーザー4,000名以上のM&Aの支援サイトを運営しています。
M&Aセミナーなども実施しているため、M&Aを検討している方はぜひ一度サイトに訪問してみてはいかがでしょうか。

アタックス・ビジネス・コンサルティング

https://www.attax.co.jp/

アタックス・ビジネス・コンサルティングは、東京、大阪、名古屋、仙台に拠点があり日本全エリアでの対応が可能な税務・会計、経営コンサルティングファームです。
創業76年・顧問企業17000社という豊富な支援実績・経験値があります。
公認会計士や税理士、中小企業診断士など様々な専門家が在籍しています。

数多くのM&Aや企業再生を行ってきたコンサルタントが多数所属しているため、事業承継型のM&Aや再生型M&Aまで様々なケースで最適な解決策をご提案をいただくことが可能です。
また、グループとして税理士法人や人事コンサルティング会社等を擁しているため、税務顧問や人事制度構築等幅広いソリューションのご提案をいただくことが可能です。

関連記事

M&A・事業承継の基礎知識
2022年05月27日

【保存版】M&Aを大成功させるには?会社売却・事業承継に欠かせない基礎知識を徹底解説

一昔前と比べると、M&Aという言葉について耳にする機会も増えてきました。 以前は、大手企業やファンドなどによる敵対的買収のイメージが先行し、あまり良い

  • M&Aのメリット
  • M&Aの基礎知識
  • M&Aの手法
  • 事前準備
  • M&A・事業承継の基礎知識
    2022年08月25日

    【保存版】M&Aをするには資格が必要!?M&Aに関する資格の種類や難易度をご紹介!

    M&Aを行うことで事業発展や事業拡大など、さまざまなメリットがあるため、多くの企業から注目されています。 M&Aを行うには専門知識が必要不可

    M&A・事業承継の基礎知識
    2022年06月10日

    【保存版】会社を売却するときは誰に相談すればいい?M&Aは初動が大切です

    「会社の売却を考え始めたとき、まず誰に相談すればわからなかった」という話をよくお聞きします。 社員は言うまでもなく、取引先や銀行などにも軽々しく相談できません。

  • M&A戦略
  • M&A・事業承継の基礎知識
    2022年10月12日

    M&A・事業承継をはじめる適切なタイミングと期間の目安

    現在、国内企業の3社に2社は、後継者がいないと言われています。 そこで、大きな社会問題となっている 「事業承継問題」。多くの経営者が、将来的には解決しなければな

  • 事前準備
  • 売手
  • 新着買収案件の情報を受けとる

    M&Aナビによる厳選された買収案件をいち早くお届けいたします。