【2024年最新版】学習塾のM&Aの市場動向、成功事例や売買戦略を徹底解説

2024年04月17日

学習塾 m&a

>>事業の譲渡・売却について相談する

2024年の学習塾M&A市場は、少子化と人口減少の影響を受け、中小規模塾が経営上の不安を抱える中で、多くの塾がM&Aを活用して経営基盤を強化し、市場シェアを拡大しています。
大手教育企業は積極的なM&Aで教育施設を拡充し、教育業界の変化、特にデジタル教育の普及は、M&A市場に大きな影響を与えています。

そんな中でどのような立ち振る舞いが求められているのかをこの記事で解説します。

目次

学習塾のM&A市場の最新動向

学習塾 M&A

2024年の学習塾M&A市場は、業界の著しい変化とともに、新たな動向を見せています。
これは、教育業界全体の進化や社会的な変化、特に少子化の影響や地方での人口減少が背景にあります。
学習塾業界では、少子化による生徒数の減少が顕著であり、特に中小企業や個人経営の学習塾が経営の不安を感じる傾向にあります。

また、労働集約型のビジネスモデルにおいて、人材獲得の難しさや利益率の減少が課題となっています。
このような状況において、多くの学習塾はM&Aを活用して、経営基盤の強化や市場シェアの拡大を図っています。

 

2024年の学習塾M&A市場の特徴

2024年の学習塾M&A市場の特徴は、大手教育企業による積極的なM&A戦略の実施です。
大手企業は、スケールメリットを活かし、教育施設の拡充や経営効率化を図っています。この結果、生徒数の増加やより良い教育サービスの提供が可能になっています。

また、個別指導塾の増加やeラーニングへの対応も注目されています。
これらの動きは、業界の競争力強化に寄与し、M&Aによる経営資源の最適化が求められる時代になっています。

 

教育業界の変化と学習塾M&Aへの影響

教育業界全体の変化は、学習塾M&A市場に大きな影響を与えています。
特に、デジタル教育や新しい教育要求の出現は、学習塾業界の事業モデルを変革させています。
AIやIoTの普及によるオーダーメード学習の導入、小学校での英語教育必修化、新しい大学入試制度の導入などがこれに該当します。
これらの変化は、学習塾業界において新たな学習範囲や教育方法の導入を促し、M&Aを通じた事業展開の多様化につながっています。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

 

学習塾のM&Aの価格相場

学習塾 M&A

学習塾のM&A(合併・買収)は教育市場の中でも特に活発な領域の一つとなっています。

価格相場の理解は、この分野において重要な要素であり、投資家や経営者にとって必須の知識です。

M&Aの価格は、多くの要因によって左右され、市場の動向や経済状況、さらには個々の学習塾の事業内容や資産価値によって大きく異なります。
ここでは、学習塾M&Aの価格決定要因を詳細に分析し、現在の相場について概観します。

学習塾M&Aの価格は、様々な要素によって形成されます。
主な要因として、塾のブランド価値、生徒数、教育プログラムの質、地理的位置、財務状況、さらには将来の成長可能性などが挙げられます。

また、市場の需要と供給のバランスも価格に影響を及ぼします。
たとえば、特定の地域での学習塾の需要が高まれば、その地域の塾の価値は上昇する傾向にあります。
最近では、オンライン教育へのシフトや新しい教育技術の導入など、教育業界のイノベーションもM&Aの価格に影響を与えています。

学習塾のM&A市場における成功事例は、他の業界にとっても参考になるものです。
成功事例では、適正な価格での取引が成立しており、買収後の統合プロセスがスムーズに進行したケースが多いです。

例えば、大手教育グループが地域密着型の学習塾を買収し、そのブランドとネットワークを活かして全国規模での展開を成功させたケースがあります。
これらの事例からは、市場分析に基づく適切な評価と、戦略的な統合計画の重要性がうかがえます。
現在、学習塾のM&A市場では、中小規模の塾が数千万円から数億円で取引されるのが一般的であり、大手教育グループによる大型買収の場合、数十億円規模に達することもあります。

学習塾におけるM&Aのメリット3選

学習塾 m&a

学習塾業界におけるM&A(合併・買収)は、多くの企業にとって重要な経営戦略の一つとなっています。このセクションでは、学習塾におけるM&Aの主要なメリットとデメリットを深堀りし、これらの要素がどのように業界の発展に寄与しているかを探ります。

メリット1:事業拡大と市場シェアの増大による成長促進

学習塾のM&Aでは、特に事業拡大と市場シェアの増大が重要な成長促進の要因となります。例えば、大学受験を専門とする学習塾が高校受験対策の塾を買収することで、教育サービスの範囲を拡大し、生徒に対して高校入試から大学入試までの一貫したサポートを提供することが可能になります。

このような戦略は、既存の顧客基盤を拡大し、新しい市場セグメントにアクセスする絶好の機会を企業に提供します。
さらに、一貫した教育コースを提供することで、生徒およびその保護者からの信頼と満足度を高め、ブランド価値を向上させることができます。
市場シェアの増大に伴い、学習塾のブランド認知度も向上し、長期的な成長と安定した収益基盤の構築に寄与することが期待されます。

メリット2:経営リソースの統合による効率化とコスト削減

経営リソースの統合による効率化とコスト削減も、学習塾におけるM&Aの大きなメリットの一つです。

たとえば、複数の学習塾が統合することで、教室の運営コストを共有することが可能になります。具体的には、同じ地域内で複数の校舎を持つ塾が合併することで、重複する校舎の運営コストを削減し、余剰となった施設を他の用途に活用することができます。

また、統合によって、スタッフの専門性を活かした役割分担が可能になります。例えば、一方の塾が数学教育に特化している場合、もう一方の塾の生徒もその高品質な数学指導を受けることができるようになります。このように、M&Aを通じてリソースを最適化し、それぞれの強みを活かすことで、全体としての教育品質の向上とコストの効率化を実現することが可能です。

さらに、経営管理システムの統合により、生徒管理や財務管理などのバックオフィス業務の効率化が図られ、管理コストの削減にも繋がります。これらの効果は、長期的に見て学習塾の運営をより持続可能なものにし、市場内での競争力を強化します。

 

メリット3:新規事業への進出

最後に、M&Aは新規事業への進出を可能にします。

特に教育業界では、テクノロジーの進化に伴い、オンライン学習やAIを活用したカスタマイズ学習など、新たなビジネスチャンスが生まれています。
M&Aによって、これらの新しい分野への参入や、既存の教育サービスとのシナジーを生み出すことが可能となり、企業の競争力をさらに強化することができます。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

学習塾におけるM&Aのデメリット4選

教育業界におけるM&Aは、経営戦略上の重要な決定であり、特に学習塾業界では、その影響が顕著です。
M&Aは多くのメリットをもたらす一方で、複数のデメリットも存在します。
ここでは、学習塾におけるM&Aの主なデメリットについて詳しく掘り下げてみましょう。

 

デメリット1:異なる教育方針の統合

学習塾のM&Aでは、異なる組織文化の融合が大きな課題となります。

組織の価値観や運営スタイルが異なる場合、統合に伴う文化的摩擦は避けられません。
特に、教育業界では、教育方針や指導方法に対する考え方が根深く、これらの違いが組織内の対立や効率の低下を招くことがあります。
したがって、M&Aを成功させるためには、両組織の文化や価値観を理解し、それらを調和させる努力が不可欠です。

 

デメリット2:財務的リスクを背負う可能性

M&Aには高額な投資が伴い、これが企業の財務状況に大きなリスクをもたらすことがあります。
買収による直接的な出費の他にも、統合過程で発生する予期せぬコストや、予測外の事業の挫折が財務的な負担を増加させ、企業の財務安定性を脅かす可能性があります。

このため、財務的リスクの詳細な評価と、それに対する備えが非常に重要となります。

 

デメリット3:事業が増えることによるコストの増加

M&Aを通じて事業規模を拡大することは、短期間での成長を実現する一方で、運営コストの増大を引き起こす可能性もあります。

新たに加わる事業の統合には、システムの統合、人材の再配置、さらにはブランド戦略の再構築など、多大なコストが伴います。
これらの追加コストは、特に初期段階で企業の財務に大きな圧力をかけることがあり、慎重な計画と効率的な資源配分が求められます。

 

デメリット3:経営戦略の相違による運営上の問題

学習塾間のM&Aでは、経営戦略の相違も大きな課題となります。
異なる経営方針や戦略的目標の違いは、統合後の運営において多くの問題を引き起こす可能性があります。

例えば、教育内容の方向性、市場拡大のアプローチ、新規事業への投資など、経営上の意思決定において意見の相違が生じやすいです。
このような戦略的な相違は、組織の統一性を損ない、効果的な経営を妨げる要因となるため、M&Aにおいては慎重な検討が必要です。

学習塾のM&A成功への5つのポイント

学習塾 M&A

学習塾業界におけるM&A(合併・買収)は、事業拡大や経営効率の向上を目指す重要な戦略です。
この分野で成功を収めるためには、いくつかの鍵となるポイントがあります。
ここでは、学習塾のM&A成功へ導くための3つのポイントに焦点を当て、それぞれの重要性と実現方法について解説します。

成功ポイント1:相性の良いパートナー選定と相性の良さ

学習塾のM&Aでは、戦略的なパートナー選定が成功への鍵となります。
相性の良いパートナー選びは、長期的な成功に不可欠です。

教育理念やビジネスモデルが合致する企業を選ぶことで、統合後の摩擦を最小限に抑え、共同での目標達成がスムーズになります。
また、各々の強みを活かし合うことで、市場での競争力を高めることができます。

成功ポイント2:効果的な統合計画

効果的な統合計画とは、合併や買収後の事業シナジーを最大限に引き出すための戦略的なアプローチです。このプロセスでは、両社の資源を最適に組み合わせ、共有のビジョンや目標を明確にすることが求められます。統合計画の成功は、これらの要素を効率的に整理し、具体的な実行計画へと落とし込む能力に依存します。計画策定時には、潜在的なリスクの評価と、それに対する対策も検討する必要があります。適切な統合計画によって、組織は新しい市場機会を捉え、競争優位性を高めることが可能になります。

成功ポイント3:従業員へのコミュニケーション

M&Aの成功には、従業員への効果的なコミュニケーションが不可欠です。組織変更に伴う不安を軽減し、従業員の士気とチームワークを維持するために、開かれたコミュニケーションが重要になります。従業員が変化の意図と目的を理解し、新しい体制への移行をスムーズに行えるようにサポートすることが、統合の成功を左右します。このプロセスでは、定期的な情報提供、質疑応答の機会の設定、フィードバックの収集と対応がキーとなります。適切に管理されたコミュニケーションにより、従業員は変化をポジティブに捉え、統合後の目標達成に向けて一丸となって取り組むことができます。

成功ポイント4:柔軟な対応

M&Aのプロセスでは、予測不能な課題や変更が生じることが一般的です。
こうした不確実性に効果的に対処するためには、柔軟な対応能力が必須となります。
市場の動きや組織内部の変化に素早く適応することで、M&Aの成功へと導く適応力を発揮することが求められます。
柔軟性を持って対応することで、予期せぬ障害を乗り越え、目標達成の可能性を高めることができます。

成功ポイント5:経営資源の最適活用

M&Aにおいては、経営資源を最適に活用することが重要です。これにより、新しい事業機会を生み出し、より効率的な運営を実現することができます。資源の組み合わせや活用方法を適切に管理することで、M&Aを通じた利益の最大化を目指します。経営資源の効果的な配分と活用は、組織の成長と発展に寄与し、長期的な競争優位を築くための鍵となります。。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

学習塾のM&Aの成功事例

学習塾 M&A

株式会社市進ホールディングスによるパス・トラベル株式会社の子会社化

株式会社市進ホールディングスは2018年3月にパス・トラベル株式会社の株式を100%取得し、子会社化しました。
市進ホールディングスは主に首都圏で小中学生向けの市進学院や、高校生向けの市進予備校を運営する教育関連企業です。
一方で、パス・トラベルは2003年設立の旅行会社で、関西地方の大学や企業、個人を顧客とし、学術関連やビジネス出張、観光旅行の企画・手配を行っています。

このM&Aは、教育と旅行という異なる業界の企業間で行われましたが、多くのシナジー効果が期待されています。
市進ホールディングスは、自社運営の学習塾で行われる勉強合宿や英語学習キャンプなどをパス・トラベルを通じて自社で企画・手配できるようになります。
また、インド、香港、北京での海外事業や日本国内の日本語学校事業との相乗効果も見込まれています。

株式会社明光ネットワークジャパンによる株式会社ケイ・エム・ジーコーポレーションの子会社化

株式会社明光ネットワークジャパンは2018年12月、京都府、滋賀県、奈良県で教室を運営する株式会社ケイ・エム・ジーコーポレーションの全株式を取得し、子会社化しました。
明光ネットワークジャパンは、日本初の個別指導塾「明光義塾」を全国に2,000教室以上展開しています。
ケイ・エム・ジーコーポレーションは、明光義塾の運営を代表する事業者として、地域社会における教育サービスを提供していました。

この取得は、明光ネットワークジャパンが以前に首都圏で42教室を運営する事業者の株式も取得したことに続くものです。
これにより、明光義塾全体の運営の強化と成長の実現、さらにはグループ全体の企業価値向上が目指されています。

株式会社ナガセによる株式会社早稲田塾の子会社化

株式会社ナガセは、2014年12月に株式会社早稲田塾の全株式を約20億円で取得し、子会社化しました。
ナガセは、「東進ハイスクール」や「東進衛星予備校」を運営し、動画授業が特徴的な教育機関です。
早稲田塾は、株式会社サマデイから新設分割によって設立され、ナガセが100%の株式を取得しました。

早稲田塾は、現役高校生専門の大学受験予備校で、AO入試や推薦入試での強いブランド力を有しています。
ナガセは、次世代リーダーの育成を目指す教育機関として、早稲田塾のノウハウを東進グループと共有し、競争力と総合力の強化を図っています。

また、ナガセは過去にも、2006年に中学受験大手の株式会社四谷大塚や、2008年にイトマンスイミングスクールを運営するアイエスエス株式会社をグループ化するなど、M&Aを活用して事業領域の拡大と成長を実現してきました。

M&Aナビに掲載中の学習塾のM&A案件

弊社が運営するM&Aナビには、学習塾関連の事業者様から売却や買収のご相談をいただくことが増えてきました。
そこでM&Aナビに掲載いただいている学習塾関連のM&A案件をまとめた特集ページを用意いたしました。

学習塾のM&Aにご興味がある方はぜひのぞいてみてください。

>>学習塾のM&A案件特集を見る

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

学習塾のM&Aにおける3つの注意点

学習塾 m&a

学習塾業界のM&Aは、教育市場における競争力を強化し、事業の成長を促進する重要な戦略です。
しかし、このプロセスは複雑であり、成功を確実にするためにはいくつかの重要な注意点が必要です。
以下は、学習塾のM&Aを検討する際に考慮すべき主要な注意点を紹介します。

 

注意点1:徹底した事前調査と市場分析

学習塾業界は、新たな教育技術の導入、少子化の影響、競争の激化など、様々な要因により急速に変化しています。
M&Aの成功の鍵は、対象企業と市場環境の徹底的な理解にあります。
対象塾の財務状況、市場での地位、競合との比較、強みと弱みの分析など、多角的な視点からの事前調査が必要です。
また、市場分析においては、地域ごとの教育ニーズ、競合塾の動向、業界内での最新トレンドなども考慮する必要があります。

 

注意点2:法的・財務的側面の詳細な検討

M&Aプロセスでは、法的および財務的な側面が重要な役割を果たします。
合併や買収に伴う法的要件の理解、リスク管理、財務的健全性の評価は、成功に直結します。
特に、買収価格の算定、財務状況の評価、資金調達の方法、財務リスクの評価などは、注意深く検討する必要があります。
また、法的規制やコンプライアンスの確認も重要です。買収後の統合プロセスを円滑に進めるためにも、これらの側面について十分な準備と理解が求められます。

 

注意点3:従業員の管理

M&Aの成功は、取引完了後の組織統合にかかっています。
異なる組織文化の融合、従業員間のコミュニケーション、経営方針の一貫性など、多くの挑戦が存在します。
組織統合の過程で最も重要なのは、従業員のモチベーションとエンゲージメントの維持です。
効果的なコミュニケーション戦略、従業員への教育とトレーニング、組織文化の統合に向けた計画などが重要になります。
また、異なる組織から来た従業員間の摩擦を最小限に抑え、一体感を構築することも、成功への鍵です。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

【学習塾 M&A】 まとめ

学習塾 m&a

2024年の学習塾M&A市場は、少子化の影響や人口減少による生徒数の減少という課題に直面しながらも、多くの塾が経営の安定と市場シェアの拡大を目指してM&Aを活用しています。
特に、大手企業の積極的なM&A戦略が市場の動向を牽引しており、教育業界のデジタル化や新しい教育要求の出現が、M&A市場に新たな動きをもたらしています。
このように、M&Aは教育業界における競争力の強化と事業モデルの革新に寄与する重要な戦略となっています。

是非この記事を参考にして、学習塾業界においてM&Aを活用する術を身に着けてほしいと思います。

M&Aナビは、買い手となりうる企業が数多く登録されており、成約までの期間が短いことが特徴です。ぜひご活用ください。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

関連記事

M&Aの市場・業界動向
2024年04月01日

【2024年最新版】M&A業界の今後の動向と展望について徹底解説!

>>メールで新着情報を受け取る 日本では後継者不在による黒字廃業が社会問題のひとつになっています。 2025年までに70歳を超える中小・零細企業の経営者は約24

  • IT業界
  • M&A
  • M&Aの動向
  • 不動産業界
  • 医療・介護
  • 建設業界
  • 製造業
  • 調剤薬局
  • 運送・物流
  • M&A・事業承継の基礎知識
    2024年04月10日

    【M&Aのプロセス徹底解剖】企業価値を最大化するには?成功のカギとなるプロセスとポイントを徹底解説

    >>無料で自社の価値を知る 企業の成長戦略の一環として、M&Aを検討する企業が増えています。 しかし、M&Aプロセスには多くの課題やリスクが

  • M&A
  • M&A成功
  • プロセス
  • M&A・事業承継の基礎知識
    2024年04月03日

    M&Aとは?M&Aの仕組みや手法・メリットなどをわかりやすく解説!!【事例あり】

    >>事業の譲渡・売却について相談する M&A(エムアンドエー)とは、”Mergers and Acquisitions”の頭文字を取った略語です。 日

  • M&A
  • M&Aとは
  • 【保存版】M&Aは個人でもできる!?個人M&Aの流れとメリット・デメリットを徹底解説!
    M&A・事業承継の基礎知識
    2024年03月13日

    【保存版】M&Aは個人でもできる!?個人M&Aの流れとメリット・デメリットを徹底解説!

    >>売却案件の一覧を見る 近年個人で会社を買う「個人M&A」が増えています。 少額で会社を買えるマッチングサイトの普及に伴い、500万円程度用意できれ

  • 個人
  • 個人M&A
  • 新着買収案件の情報を受けとる

    M&Aナビによる厳選された買収案件をいち早くお届けいたします。