小規模M&A成功のための買い手の探し方をご紹介!

2024年03月15日

M&A 買い手 探し方

>>事業の譲渡・売却について相談する

中小企業にとって、小規模M&Aはビジネスの成長と発展の新たな道を開く重要な戦略です。
しかし、成功への道は簡単ではありません。
最適な買い手を見つけ、価値を最大化するには、市場の動向を理解し、正確な戦略を立てる必要があります。

本記事では、小規模M&Aを成功に導くための買い手探しのアプローチから、おすすめのマッチングプラットフォーム、そして成功のためのポイントまで、実践的なガイドをご紹介します。

中小企業のM&Aの動向

M&A 買い手 探し方

近年、中小企業のM&A市場は活況を呈しています。
経済のグローバル化と競争の激化により、企業は成長や競争力強化のためにM&Aを積極的に活用しています。
最新のM&A市場動向を分析すると、中小企業がM&Aを通じて業容拡大や新たな市場進出を目指すケースが増加しています。

2024年最新のM&A市場動向分析

近年のM&A市場は、特にIT・Web・ソフトウェア関連の企業間取引が目立ちます。
これは、技術の急速な進化により、企業が競争力を維持・向上させるために新たな技術や専門知識を獲得しようとする動きがあるためです。
特に人工知能(AI)、ブロックチェーン、クラウドテクノロジーなどの分野では、M&Aが活発化しています。

また、2024年には持続可能性や環境への配慮が重視される可能性が高いです。
気候変動や環境問題への対応が企業価値の重要な要素となりつつあり、これを背景にしたM&Aも増加しています。
再生可能エネルギーや環境技術企業など、環境に配慮した事業に関するM&Aが注目を集めています。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

小規模M&Aにおける買い手の探し方

M&A 買い手 探し方

中小企業がM&Aを成功させるためには、適切な買い手を見つけることが重要です。以下では、小規模M&Aにおける買い手の探し方について詳しく解説します。

M&A仲介の利用

M&A仲介は、売り手と買い手の双方と契約し、中立の立場でM&Aのサポートを行います。
相談から買い手探し、契約までサポートするため、M&Aの経験がない経営者においても有効な手法となります。

M&Aマッチングプラットフォームの利用

M&Aマッチングプラットフォームとは、インターネット上のシステムを使ってM&Aの売り手と買い手を繋ぐサービスです。
売り手は売却案件情報を登録し、会社や事業を匿名で掲載します。
買い手は買収条件などを登録し、気になる会社・事業に交渉希望のオファーを送り、交渉が始まります。
低コストでスピーディにM&Aを実施するのが特徴です。

イベント・セミナーへの参加

小規模M&Aにおいては、効果的なネットワーキングが買い手を見つける上で重要な役割を果たします。
業界のイベントやセミナーに積極的に参加し、関係者との交流を深めることで、買い手とのつながりを築くことができます。
また、業界団体やコミュニティに参加することも、買い手を見つけるための有効な手段です。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

おすすめのM&Aマッチングプラットフォーム5選

M&A 買い手 探し方

適切なM&Aマッチングプラットフォームを選ぶことは、成功するM&A取引の鍵となります。
ここでは、M&Aマッチングプラットフォームの選び方から2024年におすすめのM&Aマッチングプラットフォームをいくつか紹介します。

ユーザー評価が高いM&Aプラットフォームの選び方

ユーザー評価が高いM&Aプラットフォームを選ぶ際には、以下のポイントに注意することが重要です。

1.専門分野の方向性

各マッチングサイトは特定の業界に特化していることが多いため、自社の業界と一致するサービスを選択することが肝心です。
しかし、異業種との連携により、新たなビジネスチャンスやイノベーションを生み出す可能性もあります。
そのため、マッチングサイトが得意とする分野を踏まえ、幅広い視点でパートナー選びをすることが重要です。

2.コスト

マッチングサイトの利用に際しては、料金体系を事前に確認しておくことが重要です。
手数料や追加の料金、成功報酬の設定によっては、費用の問題で交渉が停滞することもあります。成功報酬型の場合でも、最低報酬額が設定されていることがあり、自社の規模に合っているかを確認する必要があります。

完全成功報酬制を採用しているサービスを選べば、初期費用を低く抑えることができますが、買い手側の負担が少ないサイトを選べば、交渉も円滑に進むでしょう。

ただし、コストが低いからといってそのサービスが最適であるとは限りません。料金だけでなく、提供されるサービスの質も検討することが重要です。

3.サポート体制

M&Aを進める上で、専門家からのアドバイスやサポートの有無も重要なポイントです。
M&Aでは多岐に渡る知識が必要なため、適切なサポートがないと成約に至らない場合もあります。

ご相談から買い手探し、条件調整・契約締結において専門家のサポートを受けることができるか、また契約書の作成を依頼できるかなどが重要になります。
サポート体制が整っているサイトを選ぶことで、M&Aの経験がない経営者でも、円滑にM&Aを進められます。

2024年版 M&Aマッチングプラットフォーム比較レビュー

2024年版のM&Aマッチングプラットフォームには様々な選択肢がありますが、その中でも特に優れたプラットフォームをピックアップしました。
各プラットフォームの特徴や利点を比較し、どのプラットフォームが最適かを検討してみましょう。

1. M&Aナビ

M&A 買い手 探し方

中小企業に特化し、充実したサポート体制と低コストが特徴です。
ご相談から成約までワンストップでM&A支援をします。

さらに、交渉方法が不明な場合や、効果的な案件の掲載方法について、運営事務局に無料で相談することができるサービスも提供しています。
料金体系には、成約時の報酬型が採用されており、買い手側の成約時にのみ手数料が発生します。
サイトの利用自体は無料であり、売り手は費用を気にすることなくサービスを利用できます。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

2. M&Aプラス

M&A 買い手 探し方

豊富な専門家が登録しており、全ての取引において専門家が関わる点が特徴です。
売り手や買い手は、登録されているFAから希望に応じてFAを選び出すか、またはFAの提案を受け入れることで、自分たちの取引を担当するFAを決定します。
M&Aプラスの使用料金については、専門家メンバーが支払う形式を取っているため、売り手や買い手はサービスを無料で利用できます。
ただし、選ばれた専門家との間で結ばれるアドバイザリー契約に基づき、その専門家が定める手数料の支払いが必要です。

3. M&Aクラウド

M&A 買い手 探し方

売り手と買い手が直接交渉を行うことに焦点を当てており、M&Aを取り扱う事業者の登録は認められていないのが特徴です。
また、M&Aだけではなく、出資や業務提携にも対応しています。
買い手は自身のM&Aや出資に関するニーズ、過去の投資実績、そして独占インタビューなどを実名で公開することが可能で、これにより売り手は自身の提案を積極的にアピールできます。

4. TRANBI

M&A 買い手 探し方

TRANBIは、日本で最も大規模なM&Aマッチングプラットフォームの一つであり、その利用者はM&Aを求める企業のみならず、業務提携や資本提携を目指す相手を見つけることも可能です。
このサービスでは、売り手が無料でプラットフォームを利用できる一方で、買い手は交渉を進めたり、マッチング以外の追加機能を使用したりする際に料金がかかる仕組みになっています。
さらに、買い手向けの料金プランは3つあり、選択したプランに応じて提案可能な価格帯や希望条件が異なるという特性があります。

5. スピードM&A

M&A 買い手 探し方

迅速なM&A取引を希望する企業向けである点が特徴です。
売り手からの案件登録に対して買い手がオファーを提出するという基本的な機能を中心に展開しています。また、交渉やチャット機能など、コミュニケーションを支援する機能も装備されています。売り手は無料でサービスを利用でき、一方で買い手は成果に基づく報酬を支払う必要があります。
買い手が支払う手数料の下限は20万円と低価格で設定されています。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

小規模M&Aを成功させる8つのポイント

M&A 買い手 探し方

小規模M&Aを成功させるためには、慎重な計画と戦略が不可欠です。
以下に、成功するためのポイントをいくつかご紹介します。

事前準備として押さえるべきポイント

小規模M&Aを成功させるためには、事前の準備が重要です。

1. 経営状況の把握

現在の会社の状況を正確に理解することが必要です。
事業の持続可能性、成長の見込み、製品の市場競争力や開発力、利益を生み出す根源などを再評価し、企業の強みと弱みを特定します。
そして、これらの強みをどのように拡大し、弱みを改善するかについて戦略を立てることが大切です。

2. 事業承継に向けた経営の改善と磨き上げ

成績が芳しくない、または経営上の問題を有する企業は後継者に魅力的に映りません。
そのため、後継者が引き継ぎたいと思えるような魅力的な企業へと変貌させるためには、経営の改善が必要です。
競争力のある本業の強化や経営体制の全面的な見直しを行うことが、このプロセスにおいて重要です。

3. スケジュールの策定

M&Aプロセスのスケジュールを具体的に策定し、計画的に実行することで、円滑な取引を実現します。
各段階ごとに目標日程を設定し、進捗を管理することが重要です。

交渉段階での成功の秘訣

M&A 買い手 探し方

交渉段階での成功には、以下のポイントが重要です。

1. Win-Winの交渉

双方が納得できる条件での交渉を目指し、Win-Winの関係を構築することが重要です。
相手の利益も考慮しながら、合意に至るための議論を行いましょう。

2. 専門家の活用

交渉には専門家のアドバイスや支援を活用することが有効です。
法務、財務、税務などの専門知識を持つ公認会計士や税理士を活用することで、より適切な条件での合意が可能となります。

3. クリアなコミュニケーション

相手とのコミュニケーションを丁寧かつ明確に行うことで、誤解やトラブルを未然に防ぐことができます。
交渉の際には、情報の共有や意思疎通を重視しましょう。

取引完了後のスムーズな統合プロセス

取引完了後の統合プロセスには、以下のポイントが重要です。

1. リーダーシップの確立

統合プロセスをリードする責任者やチームを明確にし、統合計画を着実に実行することが必要です。
リーダーシップのもと、全ての関係者が一体となって統合を進めましょう。

2. 文化の調和

統合に伴う組織文化の調和が重要です。
異なる文化や価値観を持つ組織が一つになる際には、相互理解や尊重が求められます。

以上のポイントを押さえて、取引完了後の統合プロセスをスムーズに進めることで、小規模M&Aの成功を実現することができます。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

【小規模M&A成功のための買い手の探し方】まとめ

M&A 買い手 探し方

小規模M&Aは中小企業にとって大きなチャンスをもたらす一方で、その成功は適切な買い手の発見、効果的なマッチングプラットフォームの利用、そして事前準備と戦略的な交渉にかかっています。
この記事で紹介した動向分析、買い手探しの方法、プラットフォーム選定のヒント、そして成功へのポイントを活用することで、小規模M&Aの成功率を高めることができるでしょう。
将来にわたるビジネスの成長と拡大のために、今こそ、戦略的なM&A活動を検討する絶好の機会です。

M&Aナビは、買い手となりうる企業が数多く登録されており、成約までの期間が短いことが特徴です。ぜひご活用ください。

M&Aナビは、買い手となりうる企業が数多く登録されており、成約までの期間が短いことが特徴です。ぜひご活用ください。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

関連記事

M&Aの市場・業界動向
2024年04月01日

【2024年最新版】M&A業界の今後の動向と展望について徹底解説!

>>メールで新着情報を受け取る 日本では後継者不在による黒字廃業が社会問題のひとつになっています。 2025年までに70歳を超える中小・零細企業の経営者は約24

  • IT業界
  • M&A
  • M&Aの動向
  • 不動産業界
  • 医療・介護
  • 建設業界
  • 製造業
  • 調剤薬局
  • 運送・物流
  • M&A・事業承継の基礎知識
    2024年04月10日

    【M&Aのプロセス徹底解剖】企業価値を最大化するには?成功のカギとなるプロセスとポイントを徹底解説

    >>無料で自社の価値を知る 企業の成長戦略の一環として、M&Aを検討する企業が増えています。 しかし、M&Aプロセスには多くの課題やリスクが

  • M&A
  • M&A成功
  • プロセス
  • 【保存版】M&Aは個人でもできる!?個人M&Aの流れとメリット・デメリットを徹底解説!
    M&A・事業承継の基礎知識
    2024年03月13日

    【保存版】M&Aは個人でもできる!?個人M&Aの流れとメリット・デメリットを徹底解説!

    >>売却案件の一覧を見る 近年個人で会社を買う「個人M&A」が増えています。 少額で会社を買えるマッチングサイトの普及に伴い、500万円程度用意できれ

  • 個人
  • 個人M&A
  • M&A・事業承継の基礎知識
    2024年04月12日

    【保存版】M&Aを大成功させるには?成功の定義や成功要因など基礎知識を徹底解説

    >>事業の譲渡・売却について相談する 一昔前と比べると、M&Aという言葉について耳にする機会も増えてきました。 以前は、大手企業やファンドなどによる敵

  • M&Aのメリット
  • M&Aの基礎知識
  • M&Aの手法
  • 事前準備
  • 新着買収案件の情報を受けとる

    M&Aナビによる厳選された買収案件をいち早くお届けいたします。