群馬県のM&A・事業承継の特徴

2024年03月15日

>>事業の譲渡・売却について相談する

M&Aは、ここ数年の間に急速に拡大していて、ニュースなどで目にする機会も多くあるでしょう。

M&Aが拡大した理由は、最小限に時間や費用を抑えて成長するために、多くの会社がM&Aをおこなうようになってきたことが挙げられます。
ここでは、群馬のM&A・事業承継について、会社売却事例も含めてご紹介します。

群馬のM&Aの特徴

群馬では、M&Aを70代の社長の4割弱が検討していて、60代の社長はほとんどM&Aを検討していないという現状があります。そのため、群馬の会社はなるべく早い段階でM&Aを実施することをおすすめします。

なぜなら、事業承継は検討を始めるのが遅れるほど、交渉力が売手に無くなってくるからです。

健康上の問題も高齢になるほど多くなり、短期間に少ない選択肢の中から買手を決定する必要があります。それでも買手が現れると良い方であり、買手がすぐに現れるほど日本においてはM&Aはまだ成熟していません。

そのため、 M&Aのためにはできるだけ時間をとる方が良いでしょう。
また、経営者によっては、自分の頭の中に会社の組織や経営管理があるため引継ぎは問題ないというような方も多くいますが、このような会社はまず売却に向いていません。

特にM&Aでは経営者が変わるため、目に見えるように会社の組織や経営管理がなっていないと、上手く経営を第三者が引継ぐことができません。
時間をかけてそれらを用意しなければいけないのです。
ほとんどの場合、M&Aは70代になってからでは手遅れであり、可能であれば60前程度から準備を始めるのがおすすめです。

群馬県の主な産業

群馬県の主な産業は、製造業が多くの割合をしめているという特徴があります。群馬県の公式ホームページの「平成29年度県民経済計算」によれば、平成29年の名目県内総生産は約8兆9704億円で、対前年比で約3.4%増加しました。

産業構造の割合は次の通りです。
・第1次産業が1.4%
・第2次産業が44.1%
・第3次産業が54.5%

群馬県の特徴は、全国の産業の割合と比べて第3次産業の割合が大きいことです。特に、製造業は産業全体の約38.5%を占めており、最も生産額は多くなっています。

製造業は、群馬県の経済をリードしており、輸送機械製造業をメインに活発に生産活動をおこなっています。
群馬県の公式ホームページの「平成28年経済センサス」によれば、産業大分類別の従業者数では製造業が22万7,992人と最も多く、次に卸売業・小売業で16万7,404人、医療・福祉が11万3,141人です。

群馬県の製造業

群馬県は、製造業が盛んで、ものづくりの県です。群馬県の近年の経済は、リーマン・ショック(2008年)や東日本大震災(2011年)があったにも関わらず、製造業がリードするかたちで成長しています。

また、地域の代表的な産業としては飲料・たばこ・飼料製造業も挙げられます。養蚕業・織物業・製糸が古くからバランスよく発達し、繭と生糸生産は全国でトップです。

富岡製糸場は、世界遺産に2014年に登録され、群馬の絹産業の代名詞にもなっています。農業もさかんで、農畜産物がいろいろ生産されており、首都圏をメインに出荷しています。

しかし、不安材料としては原材料費の高騰や会社の海外進出などが挙げられるでしょう。

そのため、群馬県は、地域経済を従来から支えてきた自動車産業の他に、次世代の新しい産業として医療産業、ロボット産業、食品産業の振興に注力しています。

まとめ

今回は、群馬県のM&Aの特徴、群馬県のおもな産業についてご紹介しました。群馬県ならではの特徴を感じていただけたでしょうか?

群馬では、M&Aの検討が遅れており、M&Aを検討しているのは70代社長の4割弱、60代社長はほとんどゼロというような状態です。
群馬でM&Aを積極的に検討されている際は、ぜひM&Aナビをご利用ください。

群馬県の会社を売却しようと検討している方は、ぜひお気軽にM&Aナビにご相談くださいませ。M&Aナビは、厳選された案件のみを掲載している掲載成約率トップクラスのM&Aマッチングプラットフォームです。

納得のいく会社売却に向けてサポートいたします。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

関連記事

新着買収案件の情報を受けとる

M&Aナビによる厳選された買収案件をいち早くお届けいたします。