茨城県のM&A・事業承継を解説。会社売却事例も含めてご紹介

2024年03月15日

>>事業の譲渡・売却について相談する

2019年8月2日の茨城新聞の報道によると、茨城県の大井川知事は記者会見で「茨城県内にある中小企業のうち、約半数は後継者が未定、事業承継をサポートしていきたい。」と言及しました。
このように、茨城県内の中小企業が抱えている後継者不足の問題は、茨城県としても大きな問題です。

そこで本記事では、現在後継者の未定な、茨城県内の中小企業の経営者向けに「茨城のM&Aの特徴と実際に行われたM&A」について解説していきます。

茨城県の産業の特徴

茨城県の調査によると、2022年1月1日時点での茨城県の総人口は約284万人で全国11位でした。
茨城県内のGDPは約13兆円でこちらも全国で11位です。
茨城県が2022年3月25日に発表したデータによると、令和3年10~12月期の茨城県の実質経済成長率は、前期比0.4%と6期連続のプラスとなっています。

茨城における経済成長率の伸び率の要因は、県内総生産の3割を占めている製造業の躍進です。

茨城県は製造業に有利な立地である

茨城で製造業が盛んな理由は、その立地にあります。
具体的には、茨城県内には常磐自動車道と北関東自動車道、圏央道があります。また、鹿行地域には東関東自動車道があるので、首都圏への製品の陸送がしやすくなっているのです。

さらに茨城は、可住地面積で全国4位を誇る、広大な土地を持っています。
首都圏に近く、また大型の工場を建設しやすいので、大手を含む、製造業を誘致しやすい県になっているのです。
さらに茨城県の日立市は、日立製作所の創業地として有名で、現在でも関連企業を含む多くの企業が拠点を構えています。
首都圏へのアクセスの良さ、大型の工場を建設できる広大な土地、有名企業の輩出などが茨城で製造業が盛んな理由です。

茨城県の売上高ランキングでは卸売小売業が健闘

茨城では、卸売小売業の産業も好調です。
茨城の売上高ランキングで常に上位にいるのが、ケーズホールディングスとカスミといった小売業の企業たちです。
ケーズホールディングスは、全国に472店舗を構える大手家電チェーン店です。
売上高経常利益では業界2位に入っているので、この位置づけは妥当と言えるでしょう。
カスミは、茨城を中心に関東で174店舗を構えるスーパーマーケットのチェーン店です。
2003年にイオングループの傘下に入り、安定した売上をキープしています。
このように、卸売小売業の強さが茨城の特徴です。

全国2位の農業産出額を誇る茨城県

茨城は、製造業と農業が盛んという珍しい特徴を持っています。
とくに、茨城で有名な農産物はピーマンです。
農林水産省の統計によると、茨城のピーマンは作付面積と生産量ともに全国1位になっています。
その他にも、生食用のさつまいもの生産量も全国第1位、レンコンと水菜のシェアは全国の50%です。
茨城の野菜は、アクセスがよいことから首都圏の飲食店の間でも好まれています。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

茨城県のM&Aの特徴

茨城では、黒字ながら後継者不在で廃業してしまう企業が増加しており、県としても対策に追われています。
そこで、まずは茨城のM&Aの特徴について見ていきましょう。

茨城県のM&Aの動向

少し古い記事にはなりますが、2014年9月の筑波月報の記事によると、2004年から2013年までの茨城でのM&Aの動向にいて、県外から県内に対しての買収・資本参加が増加しています。
その中には、事業承継だけでなく資本提携や資本参加などの形での企業連携も多く見られました。
とくに中小の製造業では、廃業をしても設備の撤去や解体が困難なことからM&Aをおこなうケースが増えてきています。
茨城では従業員や設備を活かす方法として、年々M&Aの需要が高くなってきています。

茨城県が事業承継に関する連携協定を結ぶ

2019年の8月に、日本M&Aセンターとその子会社のバトンズとの間で事業承継推進に向けた連携協定の締結を、茨城県の大井川知事が発表しました。
茨城県の中小企業の廃業は深刻で、10年後には県内の2割〜3割が廃業してしまうと予測がされているほどです。
茨城県としては、M&Aを活用して中小企業の事業の継続を後押ししていきたいと考えています。
県内産業を守っていくためには、後継者のいない経営者にM&Aを知ってもらい、事業承継を推進していくのが最善の道です。

M&Aマッチング促進事業を開催した茨城県

2020年5月、茨城県は後継者不在の企業を救うべく、M&Aマッチング促進事業を開催しました。
おもな支援内容は、M&Aで自社を売却する際の申請書類作成や株価の仮算定、M&Aのマッチングのサポートです。
M&Aで事業承継をおこないたい経営者の中には、申請書類が作成できない、相手が見つからないという理由で断念してしまっている方がいました。
茨城県は、黒字にもかかわらず後継者が見つからないことで廃業に追い込まれる企業のために、M&Aの手続きのサポートをはじめたのです。

申請者は、まず地域金融機関に支援申請し、その後地域金融機関が県に申請書を提出することでM&Aの支援が受けられるようになります。

茨城県のM&Aまとめ

今回は、茨城県のM&Aの特徴、茨城県のおもな産業についてご紹介しました。
茨城県ならではの特徴を感じていただけたでしょうか?

茨城県の会社を売却しようと検討している方は、ぜひM&Aナビをご活用ください。

M&Aナビは、売り手・買い手ともにM&Aにかかる手数料などを完全無料でご利用いただけます。買い手となりうる企業が数多く登録されており、成約までの期間が短いのも特徴です。ぜひご活用ください。

M&Aナビに登録して一歩踏み出しましょう

関連記事

M&Aの市場・業界動向
2022年07月11日

【2020年度版】M&Aマッチングサービスを徹底比較!会社・事業を売却するならここがおすすめ

従来、年間売上1億円未満の企業が「会社・事業を譲渡する」場合、仲介会社は手数料の都合で取り扱ってくれず、経営者は事業を成長させるか、事業をたたむか、資金を調達す

  • M&Aマッチングサービス
  • M&Aの市場・業界動向
    2024年03月15日

    【2024年最新版】人材業界のM&A動向を領域別に徹底解説!最新事例あり

    >>事業の譲渡・売却について相談する 人材業界のM&Aは、世に公表されていない案件も含めるとかなり活発におこなわれています。 求人広告の代理店や人材派

  • M&A事例
  • 売却の準備
  • 製造業 m&a
    M&A・事業承継の基礎知識
    2024年03月15日

    【M&A相談先20選】会社を売却するときは誰に相談すればいい?M&Aは初動が大切です

    >>事業の譲渡・売却について相談する 「会社の売却を考え始めたとき、まず誰に相談すればわからなかった」という話をよくお聞きします。 社員は言うまでもなく、取引先

  • M&A戦略
  • M&Aの事例・インタビュー
    2024年03月14日

    【オープン案件】シェフが出張し、自宅で本格的な料理を提供するサービス「マイシェフ」を引き継ぐ後継者を募集しています!

    >>メールで新着情報を受け取る 本インタビュー記事では、「誰がどんな想いでやってきた事業なのか」をオープンにした、売却案件の紹介企画として提供します。今回の売却

    新着買収案件の情報を受けとる

    M&Aナビによる厳選された買収案件をいち早くお届けいたします。