IT・ソフトウェア 関東

情報更新日:2020/10/06

案件No:52722020

<実名募集>個人宅への出張レストランサービス「マイシェフクイック」・出張シェフサービス「マイシェフ」の事業譲渡

情報更新日:2020/10/06 19:06

案件No:52722020

希望売却金額

1,800万円

売上高

1,000〜5,000万円

地域

関東

従業員数

10人以下

現在19名の方がお気に入りに登録されています

この案件にオファーする 案件の詳細を閲覧できます。オファーして、買収を引き続きご検討ください

現在19名の方がお気に入りに登録されています

案件の詳細を閲覧できます。
オファーして、買収を引き続きご検討ください

案件概要

イタリアンやフレンチコース料理を、自宅で楽しむことができるサービス「マイシェフクイック」事業・「マイシェフ」事業を引き継いでいただける方を探しています。
多くの方にこの事業の良さや特徴を知っていただくため、実名にて募集することにしました。


【事業概要】
2つの事業を展開・自社サイトにて運営しています。
① 「マイシェフクイック」・・・あらかじめ下ごしらえした料理を接客スタッフが持参して自宅に出向き、自宅キッチンで最終仕上げをしてコース料理を提供するサービス
② 「マイシェフ」・・・シェフが自宅に出向き、自宅キッチンで一からコース料理を調理し提供するサービス

どちらも「ご自宅に出張し」「お値打ち価格で」「本格的なコース料理」をご提供するという、「お客がレストランに行く」という飲食業界の常識の逆である、「自宅にレストランがやってくる」というサービス内容です。
育児世帯からシニア世帯までの中〜高所得層が主な利用者となっています。家族のお祝いやイベントごと、自宅ワイン会やゲスト来客時、ホームパーティーやビジネス会食などに利用されています。
2013年の事業開始以来、延べ2万人以上のお客様にご利用いただくサービスにまで育ちました。
(お客様の感想や提供した料理の一例:https://twitter.com/mycheflove

【サービスの特徴】
・お客様に支持頂いているポイントは「食事の準備から片付けまでやってくれる」「家族・ゲストと一緒に、ずっとリビングで楽しめる・祝える」という点。料理が美味しいのは当たり前で、その先の素敵なライフスタイルを支えるサービスになっています。

・ビジネスモデルはUberEatsと同じで、レストランは加盟制、出張スタッフは自社雇用ではなくてギグワーカーです。出張シェフの「マイシェフ」は、マッチングプラットフォーム型のビジネスです。

・平均注文単価は24000円で、消費者向けのサービスとしては高単価の部類です。

・この市場ではUber Eatsが急成長中ですが、マイシェフクイックはその上位版の位置付けになり、幸いUber Eatsとはサービス内容がバッティングしません。

【外部環境】
・イエナカ消費の高まりや今後も増えるタワーマンション、共働き世帯の増加やバブル世代の子育て終了と消費復活、団塊世代が後期高齢者になる時代への突入、「モノ消費」から「コト消費」といった消費者ニーズの変化など、この先10年20年で予想される社会変化を受け、サービスの需要が今後高まっていくと考えています。

・コロナウイルスの影響により、あらゆる飲食店は「店舗外の売上げ」が必要になりました。ファストフードはデリバリーやテイクアウトを活用できますが、良いレストランの料理はデリバリー・テイクアウトには向いていません。
本格フレンチは、持ち帰りプラスチック容器よりも、綺麗に盛り付けられ、本格的なパスタは、茹でたて作りたてが美味しいものです。
自宅で本格的な料理を食べたい、という必要性やニーズの中で、良いレストランの店舗外売上げを作る「マイシェフクイック」「マイシェフ」が役に立てると確信しています。

コロナウイルスにより注文の影響は出ておりますが、早期に経費削減などの対策に努め、
2020年の上半期は、3ヶ月は単月黒字・3ヶ月は単月赤字となり、下半期の 7月も単月黒字化いたしました。コロナ禍でも、継続的な赤字状態ではなく、黒字基調のためご安心ください。

・ブルーオーシャン市場で、新しいビジネス(マイシェフクイック)にて、実際に顧客ニーズがあることは検証済みです。リーズナブルな料金に設定したことで、想定顧客層(富裕層)の裾野を広げることが出来、複数の顧客層・利用シーンで利用される状態となっております。
(当社サービスは、書籍「イノベーションのジレンマ」「イノベーションへの解」で提唱される "新市場型 破壊的イノベーション" と捉えています。従来の出張シェフと比べて、料金をおよそ80%ダウンさせ、これまで使ったことのない "無消費層" の掘り起しに成功し、顧客層の裾野を広げています。)

・事業成長のために必要な加盟レストラン・出張スタッフ追加時の作業や教育は1年以上かけて標準化済み。事業成長のためのアクセルを踏む際に、追加するレストランや出張スタッフをスムーズに戦力化できます。

・「デス・バイ・アマゾン」という言葉がある通り、様々な業界がAmazonの影響を受ける一方で、当社サービスはAmazonで売られていません。また米Amazonは 2019年に料理宅配から撤退しており、当社サービスのいる市場は、Amazonの影響を受けづらい市場です。


【事業譲渡(M&A)について】
「マイシェフクイック」「マイシェフ」の更なる成長のためには事業投資が必要となるため、今回ここまで育てた事業を引き継いでいただける方を募ることにしました。
過去、メディアへの掲載実績も多数あり、大手企業との提携実績もございます。何より、実際にお客様が喜んで満足いただいているサービスです。さらに大きなサービスを作り上げ、御社の中長期ビジョンや事業戦略に貢献する事業に育てていただけると幸いです。
本件にオファーしていただくと、当事業の内容詳細や周辺環境などをまとめた50ページ強の資料、およびこれまでのプロダクト関連数値をご共有させていただきます。
店舗外売上を作る必要のある外食企業様や、飲食店向けにサービス提供・商売をする企業様、ライフスタイル・生活支援関連の事業を営む企業様や、ニューノーマル時代の新事業を求める企業様、純粋にマイシェフクイック・マイシェフにご興味感じられる方など、ぜひオファーのご連絡いただけますよう、心よりお待ち申し上げます。

※なお、マイシェフ社に直接お問い合わせすることはお控えください。本件に関する交渉の受付はすべてM&Aナビを通じて行うこととなっております。

インタビュー記事は、以下のURLからご覧いただけます。

【オープン案件】シェフが出張し、自宅で本格的な料理を提供するサービス「マイシェフ」を引き継ぐ後継者を募集しています!
https://ma-navigator.com/columns/mychef

企業情報

業種 IT・ソフトウェア
法人区分 株式会社 地域 関東
従業員数 10人以下 取引スキーム 事業売却
売却理由 企業の更なる成長

希望条件

希望金額 1,800万円
売却希望時期 すぐにでも
希望候補先 法人

財務情報(P/L・B/S)

財務情報を閲覧するには、
この案件にオファーする必要があります

この案件にオファーする

M&Aナビアドバイザーからのコメント

M&Aナビで初となる実名による候補先募集の案件です。

Uber Eatsに代表されるとおり、昨今フードデリバリーのニーズは急速に高まっております。
さらにシェアリングエコノミーの考え方も浸透し始めており、本ビジネスは非常に将来性があるといえます。

この事業を検討するにあたって最もプラスになる点は、新しいビジネスにも関わらず世の中にニーズがあるのかどうかを測る検証が既に終わっている(わかっている)ことと、これまでの集客にほとんど広告費をかけていないことです。
通常、新規で事業を立ち上げようと思うと、ニーズが本当にあるのかどうかわからない状態で投資を始めなければなりませんが、本件に関してはそのステップを超えているため、正しい戦略で適切な投資を行うことで成長の可能性はかなり高まることが見込めます。
また、顧客満足度が高いことと類似サービスがほとんどないことから、リピートや口コミによる集客に成功しています。

ターゲットユーザーの親和性が高い企業はもちろん、レストラン向けビジネスをする企業や出張型のビジネスをする企業、フード系の企業やシェアリングエコノミー・新しいライフスタイルに興味がある企業など、多くの方にとって有用な案件となっております。
なお、現経営者によって今後の事業計画が設計済みですので、その計画を見ながら自社ならではの成長戦略を検討していただくことが可能です。

またコロナウイルスの影響により我々の生活も大きく変わっています。
政府からは感染予防に努め、社会全体で感染拡大防止に取り組む必要性があるとして「新しい生活様式」の取り組みが公表されております。
「おうち時間」が増えることで、本サービスへの興味、関心が高まりつつ、需要も大きく増加していくと考えております。

少しでもご興味のある方は是非ご検討ください。
希望売却金額

1,800万円

売上高

1,000〜5,000万円

地域

関東

従業員数

10人以下

現在19名の方がお気に入りに登録されています

この案件にオファーする 案件の詳細を閲覧できます。オファーして、買収を引き続きご検討ください

現在19名の方がお気に入りに登録されています

案件の詳細を閲覧できます。
オファーして、買収を引き続きご検討ください

新着売却案件の情報を受けとる

M&Aナビによって厳選された売却案件をいち早くお届けいたします。

\年内までの特別キャンペーン実施中/

会社売却にかかる利用料が
無料になります!

2020年12月末までにM&Aナビへ
自社の売却情報を匿名で掲載して
いただければ、
その後発生する成約時の
手数料を完全無料といたします。