中小企業のM&Aについて

M&Aを行う際に従業員の雇用は絶対に守りたいのですが、その保証をしてもらうことはできますか?

回答

永久的な保証を要求することは難しいものの、契約時に従業員の雇用や条件は一定期間守ることを条件に織り込むことは可能です。

一般的には、株式譲渡契約を締結する際、その時点の従業員の雇用や条件は一定期間守ることを条件に織り込みます。
ただし、永久的な保証の要求は難しく、またM&A後の従業員による懲戒処分等の事象などはその範疇にはなりません。

相手方にとっても買収する企業の従業員様に継続して働いてもらうことが重要となるケースが多いため、この点は双方にとって重要な懸念事項となります。
そのため、お互いが安心できる環境を築くためには、丁寧な協議が必要です。
双方にとって最適な条件を定義するためにも、M&A専門のアドバイザーに相談することをお勧めします。

M&Aナビでは、「買い手と出会ったとしてもM&Aの進め方がわからない」「とりあえずいくらで売れるのか知りたい」といった方に向けて完全無料の相談窓口を設置しております。
M&Aを進めるにあたりお悩み事がある方はぜひ一度ご相談ください。

>>M&Aについて相談する

関連する質問

新着買収案件の情報を受けとる

M&Aナビによる厳選された買収案件をいち早くお届けいたします。